Return to site

 県 立 湘 南 海 岸 公 園

 神奈川随一の絶景を誇る相模湾に面した気持ちの良いお散歩コース

· 在宅ワークでしっかり稼ぐコツ,在宅でコツコツ稼ぐお得情報,ネットビジネスの初心者講座,ペット情報,看板犬毛むくじゃらくんの日常

神奈川県藤沢市の南部にあり、片瀬西浜の境川から引地川にかけて広がる約18haもの広大な公園。都心からもアクセスしやすさと、江ノ島や富士山まで見渡せる眺望も名物となり、いまや湘南エリアを代表する人気スポットです。
園内にはサーフビレッジと呼ばれる施設があり、人と海のふれあいの場として、多くの利用客で賑わっています。こちらではビーチスポーツの支援活動も行っているとか。
地元では「海風のテラス」とも呼ばれているボードウォーク周辺には、平日から愛犬家たちのお散歩スポットとしても有名です。

夏には関東有数の海水浴場としても有名な鵠沼海岸。人もワンちゃんも海風を体いっぱいに受けながら気持ちの良いひとときを過ごせます。園内にある芝生広場は、こんもりと丘になっていて一番の絶景スポット。お散歩の途中にここで一休みすれば、天気のよい日などには富士山や伊豆大島が見えるかも!

●聶耳(ニエアル)記念碑

中国国歌をはじめ現代中国音楽の先駆者として有名なニエアル氏が、1935年フランスに亡命しようとして日本に立ち寄った際、当地に来遊され、遊泳中に亡くなったことを悼んで建てられた記念碑です。現在聶耳の故郷、中国雲南省昆明市は藤沢市の友好都市となっています。

●平和の像

明治以来、国の礎になった英霊を顕彰し、戦争の悲惨と不幸を二度と繰り返してはならないという藤沢市民の悲願をこめて、昭和40年に建てられました。(当初の位置より百数十メートル移動)

●ちびっこ広場

大きな遊具が並ぶ人気の大型公園。足元が砂なので、お子様も安心して遊べます。

●ヤシと芝生広場

広い芝生とヤシ。シンプルながらここからは海岸も望める貴重な場所。使い方はあなた次第。

●潮風の広場

国道からの入り口となる広場。湘南の爽やかな風に揺れるヤシの木が目印です。

●水の広場

噴水を中心にした階段状の広場。人々の憩いの場として、水と親しむ場として人気のポイント。

●芝生広場

砂防用の竹柵に囲まれた広場。

丘になっていて公園内では一番見晴らしがよいところです。

散歩の途中に海を見ながらの一休みはいかがですか?運がよければ、遠く富士山や伊豆大島を望むことができます。

●海岸通路(遊歩道)

海岸から6.5メートルの高さに設置された階段護岸通路です。

公園の東端から西端まで、約2キロほどあります。潮風を体いっぱいに感じて歩いてください。

●クラゲ広場

クラゲの研究で有名な新江ノ島水族館のエントランス前広場、地面に描かれた渦巻き模様が水族館への好奇心をわかせています。

●デッキ

レストラン前のデッキ。西浜では江の島が一番大きく見える広場。

江の島をバックに記念写真を撮るのにオススメ!

その他、テニスコート・スケートボードパーク・ヨットハーバーもあります。

詳しい内容やアクセスなどは、湘南やなぎパーク公式ホームページをご覧ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly