Return to site

  日 本 犬 祭 り 2 0 1 8

 4月8日!シバの日に今年も日本犬が大集合する「日本犬祭り」の開催が決定

· 在宅ワークでしっかり稼ぐコツ,在宅でコツコツ稼ぐお得情報,ネットビジネスの初心者講座,ペット情報,看板犬毛むくじゃらくんの日常

横浜市中区本牧ふ頭にある「横浜港シンボルタワー」にて、柴犬、秋田犬、甲斐犬や日本テリア、日本スピッツも狆も日本犬大集合!
納豆ぱくぱく選手権や仮想大会!昨年大盛り上がりだった特賞抽選会も開催されます。
ガウガウしながら盛り上がること間違いなしの日本犬祭りは2018年4月8日(日)の1日限定で開催されます。

●日本犬の紹介

・柴犬

日本古来の犬種である柴犬は、国の天然記念物に指定された小型犬です。
山岳地帯で小動物や鳥の猟犬として活躍していた日本古来の土着犬です。

飼い主には忠実でよくなつき、我慢強いが、多少距離をおいて接することもあり、それを好むタイプのイヌでもあります。

・秋田犬

洋犬の血が入った日本犬。
闘犬として飼育され、大型犬をはかるために土佐闘犬やマスティフなどの洋犬との混血を行い、今の秋田犬タイプができあがりました。

忠犬ハチ公の話は有名であるように、その嗅覚、視力、聴力のバランス、記憶力も備えおり、秋田犬を飼うと感動させられる出来事が必ずあるといいます。

・日本スピッツ

サモエドに似ていることから、ミニチュア版とされていますが、ホワイト・ジャーマン・スピッツや、アメリカン・エスキモーの影響という節もあります。
小さい体ながらも大胆で且つ活動的。
よく吠えることで有名でしたが、これもここ数年で改良されたように思います。

・日本テリア

1700年代にオランダ人が日本に持ち込んだスムース・フォックステリアと、土着の小型犬との交配によって作り出されたといわれています。
耳は高い位置にあり、生まれつきたれています。
小さな鼻は必ず黒。頭部は光沢のある黒々とした被毛で覆われているのが特徴的です。
とても珍しい犬種で、一時期は絶滅危機になりました。

・甲斐犬

第一次大戦を境に、ヨーロッパのイヌを輸入しはじめ、甲斐犬の数は極端に減少しましたが、古来からの日本犬を復活させるべく、 分類の見直しが行われました。甲斐犬は中型犬に分類され、1934年に秋田犬についで2番目に天然記念物に指定されました。

他人に対しては警戒心が強く、懐くことはあまりありません。記憶力がよく、一度でもいやなことをされたら一生妥協しないタイプの性格です。

・狆

かつては貴族のイヌとして、一般庶民の所有は禁じられていました。
ペキニーズと似ているところもありますが、チベタン・スパニエルから発達したとも言われています。

・紀州犬

紀州犬、紀州猪犬、熊野犬、太地犬としてもしられ、多目的に使われる猟犬として改良されました。イノシシはよく吠えるイヌや白い毛のイヌに向かってくる傾向があることから、こうした特長をもったイヌが選ばれたといわれています。

近年では、獲物の猟は衰退し、家庭犬として改良されてきました。
吠えることも少ないといわれています。

・四国犬

四国の山間僻地で地元の人に猟犬として使われており、高知県を中心に、分布していたことから高知犬と呼ばれることもあります。
「土佐犬」と呼ばれていた中型犬でもあります。1937年に天然記念物として指定されました。

頑固な面もありますが、家庭犬としても改良してきた結果、飼い主には愛想をよくふるまうようなところもあり、愛くるしい姿があります。

・北海道犬

天然記念物に指定されるまでは、アイヌ犬として呼ばれていました。
日本産のスピッツタイプの中型犬に分類され、東北地方で猟犬として使われていました。
アイヌ族によって厳しい寒さとクマやエゾシカの猟に向くイヌとして改良され、現在の北海道犬の体型と性質があります。見知らぬ人には無関心なことが多いですが、動物には闘争心を見せることが多いのも北海道犬ならでは。

●スケジュール

9:00 開 場
10:00 開会式~出店者PRタイム
10:30 ミュージックチェア 
11:30 シウマイパクパク選手権 
12:00 日本犬のいろは 
13:00 ご長寿表彰 
13:30 全体集合写真 
14:00 仮装大会~日本男児&大和撫子~ 
14:30 ドッグタイムレース最速犬表彰式
15:00 特賞抽選会
16:00 閉会式
 
※随時開催 ドッグタイムレース

 

●入場料 大人2,000円 小学生以下1,000円 愛犬1,500円

その他たくさんのショップの出店もあります。詳細やアクセスにつきましては、日本犬祭り2018公式ホームページをご覧ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly